2012年02月06日

神社めぐり

こんにちは旅チャリスタッフのフジです。

寒い冬、雪がちらつく中、旅チャリにてウェスティンホテル近くを走ってきました。

走ってみると改めて神社仏閣が多い街だと思いました。

西に向かって出発してすぐに粟田神社があり、さらに進み東大路通りと三条通りの交差点を右(北方向)に進むと“満足稲荷神社”がありました。

P2012_0130_132804.JPG


長年、京都にいながら名前も知らなかった神社ですが、豊臣秀吉が信仰して出世が叶えられたのが名前の由来になっているようです。
訪れたのが節分前ということで節分祭の案内もありました。

節分祭といえば吉田神社が有名ですが、続いて近くにある聖護院向かいの須賀神社に行ってみました。

P2012_0130_134709.JPG


こちらも節分祭は有名で2、3日この日だけ懸想文(¥1000)が授与され縁結びのお守りになるようです。
訪れた日は準備中だったので、残念ながらGetできませんでした。
のぼりが上がっていて雰囲気だけはあじあえましたが残念!

さて帰ろうかと、須賀神社横の南北に通る細い道を発見!
どこに抜けるのか行ってみると

P2012_0130_134500.JPG

またまた神社がありました。こちらは“御辰稲荷神社”と言うようで芸能、交通安全など除災の神様のようでした。


旅チャリで少し走って、発見した神社でストップ!見つけた小道もチャリなら行ってみるかと行けるし、改めて京都観光に旅チャリは便利だと思いながらホテルへと戻りました。


今回一番離れた須賀神社まででホテルから約15分くらいです。
またこの辺りは電車では厳しいのでチャリで回るのが最適かと思います。

まだまだ寒さ厳しいですが、しっかり防寒して楽しく観光しましょう!
posted by 旅チャリスタッフ at 06:00| 京都 ☀| 東山エリア | 更新情報をチェックする
×

