2012年01月23日

幸せのカタチ

新しい年になり、1回目のブログをUPするアサです。
ご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

昨年中は旅チャリブログをご愛読いただき、ありがとうございました。
今年も各ステーションのスタッフが京都のオススメスポットをご紹介していきますのでどうぞお楽しみに!

さて、それではさっそくアサのオススメスポットをご紹介します!
今回お出かけ先に選んだのは、京都市上京区にある 「幸神社(さいのかみのやしろ)」。

えっ、それどこ?って思われた方、多いと思います。
というか、私もその1人です。

知らない名前の神社でしたが、「幸せな神社」って書くんですよ!
これは行ったら何かいいことがあるかもしれない!!ってことで、即、お出かけ先に決定しました。
京都東急ホテルからは、旅チャリで約30分。
場所は寺町通りと今出川通りの交差点を北上、1本目の道路を左折してすぐ右手にありました!

20120117114144.jpg

この「幸神社(さいのかみのやしろ)」は、とっても小さな神社で、住宅街の中にありました。
取材に行った日が平日の午前中だったということもあり、ものすごーく静かでした。。
中に入るとすぐに拝殿が見えます。

20120117114837.jpg

拝殿の正面にはお猿さんが描かれた絵馬がびっしりとぶら下がっていました。
というのも、ご祭神が猿田彦大臣(さるたひこのおおみかみ)だからだそうです。
縁結びにご利益があって、地元では「さちじんじゃ」の愛称で親しまれているそうです。
今年こそステキな出会いを!願うアナタはぜひ「幸神社」にご祈願を。。

旅チャリのブログ取材に行ってから、行く度に幸せを祈願をしてきたアサですが、今回もまたまた祈願。。
そしたら、神社の中でこんなステキなコに出会ちゃいました!

20120117115442.jpg

ネコ好きの私にとってはものすごくテンションがあがる出会いでした。。
この日はお天気がとっても良くて、拝殿前はポカポカ。
いちばん日当たりのいい場所に白いネコちゃんが眠っていました。
しかもこのネコちゃん、私が近寄ってもまったく逃げる様子はなく、逆にそばに寄ってきてくれました。
そしてアタマをなでなで。。背中をなでなで。。あー幸せ。。。
些細なことなんですが、すごく幸せな時間でココロ癒されました。
あまりのかわいさにもっと「幸神社」にいたかったんですが、取材終了の時間がせまってきていたので、後ろ髪をひかれながら東急ホテルへ帰りました。。。


今年は「幸神社」で感じた「身近なところにある幸せの瞬間」を大切にしながら1年を過ごしていきたいと思います!


それでは、この旅チャリブログを読んでくださっているすべての皆様が、笑顔あふれる1年になりますようお祈りしています。


どうぞ今年も「旅チャリ」をよろしくお願いいたします!!
posted by 旅チャリスタッフ at 06:00| 京都 ☁| 市内中心部 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。