2012年03月19日

オトナもコドモも夢中!

旅チャリスタッフのアサです。


外へ出かける時はまだコートを手放せない日が続いていますね。
春の暖かい日差しが待ち遠しいですが、1日1日春が近づいてきているのを感じます。
京都の桜を楽しみにされている方もたくさんいらっしゃると思います。
あと2週間もすれば京都も桜色に染まりますので、もう少しお待ちくださいませ。。


さて今回は、桜のシーズンを迎える前に京都にはこんな新しい観光スポットがオープンしましたので、さっそく旅チャリに乗って行ってきました!
お出かけしてきたのは、3/14に京都市下京区梅小路公園内にオープンした「京都水族館」です!!

京都東急ホテルからはスゴく近い!ゆっくり走行しても約10分で到着します。
まずは自転車を駐輪しないといけないのですが、もちろん駐輪場もちゃんと完備されています。

20120315090019.jpg

駐輪場は水族館の東側、大宮通り沿いにあります。
料金は1日150円で、3時間までは無料で利用することができますよ。

自転車も駐輪したのでこれで安心。。それでは水族館へいってきまーす!

20120315090508.jpg


「京都水族館」は国内最大級の内陸型水族館。
実際に水族館へ行くまでは「梅小路公園に水族館の建物があるなんてちょっと違和感があるんじゃないの?」なんて思っていたのですが、
これが不思議なくらい梅小路公園の景色に溶け込んでいて、ずいぶん前からこの場所にあったかのような景観と調和のとれたすばらしい建物でした。


水族館の中は、「京の川ゾーン」、「海洋ゾーン」、「大水槽」、「イルカスタジアム」など9つのゾーンにわかれています。
京都市内でイルカやアザラシ、オットセイをみることができるなんて今まででは考えられないことが、この春現実になってしまいました。
中でも私が長く見ていたゾーンが「ペンギンゾーン」!!


ペンギンってなんでこんなにカワイイんでしょうね。。
立ってる姿だけでもカワイイのに、外から見ているお客さんの方へチョコチョコと歩いてきてくれるんです。
私もこの時にパチリと1枚!

20120315094748.jpg

この他にもっといろいろな写真があるんですが、これから水族館へ行かれる皆様のお楽しみのために、私だけの写真にしておきます。。

そして館内には3店舗のカフェもあり、その中のひとつ「かいじゅうカフェ」ではイルカやアザラシやカメの形をした館内限定の「すいぞくパン」が販売されています。
このパン、数に限りがあってすぐに売り切れてしまうそうです。
出口が近くなるとおみやげもたくさん売っていますので、最後の最後まで水族館を楽しむかとができますよ!


さぁ、この春は旅チャリに乗って京都の新名所「京都水族館」へ行ってみましょう!!
posted by 旅チャリスタッフ at 05:00| 京都 ☁| 市内中心部 | 更新情報をチェックする
×

