2011年11月28日

女子必見!

旅チャリスタッフのアサです。

先週からどんどん気温も下がり、京都の紅葉も色づいてきました!
この冷え込み、紅葉にとっては最高の季節なんですが、私にとっては毎朝なかなかベッドから出ることが出来ず困ったものです。
あの毛布の暖かさはたまりませんね。。


というわけで今回お出かけしてきた場所は、京都東急ホテルから寒さを感じることなく、
あっという間に着いちゃう「市比賣神社(いちひめじんじゃ)」です!


「市比賣神社」は河原町五条の交差点のすぐ近くにあって、京都東急ホテルからだと旅チャリで約15分くらいです。
曲がり角にはこんなにたくさん表示があるので、すぐにわかりますよ!

20111121142957.jpg

曲がってすぐ左側に「市比賣神社」がありまーす!

20111121142839.jpg


私が神社へ行ったときは着物をきた女性グループがお参りに来られていました。
「市比賣神社」は5人のご祭神すべて女性で、全国的に珍しいそうです。
女人厄除けをはじめ、縁結び、安産、子宝祈願など、女性にご利益のある神社ですので、節目節目には訪れたいなと思いました。
それと、授与所にかわいいおみくじがあったので受けてきました。

20111121143939.jpg

このおみくじ「姫みくじ」といって、お人形の中におみくじが入っています。お顔はひとつひとつ手書きになっているので、どれも微妙に表情が違います。
お人形はお守りとして持って帰ってもいいですし、願い事を記入して神社に置いて帰ってもいいんです。私は願い事を書いて神社に置いてきちゃいました!

「市比賣神社」は女性のご参拝はちろん、男性の方もご参拝できますのでご安心ください。。

さぁ、今、京都は色鮮やかに輝いています。

ぜひ、遊びにきてくださいね!!
posted by 旅チャリスタッフ at 05:00| 京都 ☀| 市内中心部 | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

再開園50周年京都府立植物園

こんにちは
グランドプリンスホテル京都 旅チャリスタッフの ひぐり です。

大正13年、日本最初に開園した本格的な公立植物園、『京都府立植物園』。
戦後は、昭和36年に再開しました。

いまでは約24haの敷地に約12,000種12万本もの植物が植えられています。

Welcome to The Kyoto Botanical Garden!

今月初旬より再開園50周年記念行事を開催しています。

他にも季節の愉しげな催しが… 例えば

23日の『紅葉散策ツアー』。

とっておきの紅葉を職員さんが案内してくださいます。当日受付13:00〜 定員:先着30名


ひぐりの紅葉散策 その1

ホテルから約20分の、上高野『梅谷川』に架かる『みかげやま橋』にて

P2011_1028_150832.JPG
2011 10/28 15時
シュガードロップ ホワイト と。

P2010_1126_113458.JPG
2010 11/26 11時
昨年の です。

今年はどんな紅で魅せてくれるでしょうか。


さて植物園では毎月季節の植物の展示会を開催しています。

12月は『ポインセチア展』

2日(金)〜24日(土)
ポインセチア約100品種1000鉢を展示

毎週土曜日には『土曜ミニミニガイド』もあります。

催しの日時・内容についてはチラシでも、ご確認いただけます。


さあ、宝ヶ池経由で行って見ましょう!


ひぐりの紅葉散策 その2
P2011_1112_145207.JPG
11/12 15時
宝ヶ池畔にて、赤と緑とシュガードロップ

この樹なんの木。。。



ホテルから20分足らずで北山通りに面した『北門』に着きました。
チケット売場の右(西)に、駐輪場があります。
ぐるりと回って
北大路通よりの『正門』側では、駐車場の傍らに『自転車』は無料で駐輪できます(17時に閉鎖)。

開園時間:9〜17時(入園は16時まで)
温室観覧時間:10〜16時(入室は15時半まで)

入園料:一般200円
入園料共通券(植物園&陶板名画の庭):一般250円
温室観覧料:一般200円

※60歳以上の方、障害のある方は入園・温室とも無料(年齢証明できるもの、障害者手帳をご提示ください)

TEL 075-701-0141

冬の植物園

3万平方メートルの大芝地がクスノキ並木越しに黄金色に耀いています。

葉を落とした木々の織り成す冬景色。

温室で暖かく洋ランや熱帯植物観覧するのもこの季節ならでは!ですね。

これから木枯しの候
少し寒めの動きやすい季節ですね。
暖かくして
旅チャリで出掛けてみませんか!(手袋を着けて!)

きっと、あなたのとっておきがみつかりますよ!!
posted by 旅チャリスタッフ at 05:00| 京都 ☔| 洛北エリア | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

今年はここです!

こんにちわ!旅チャリスタッフのタジンです。

♪〜「そうだ京都に行こう」でおなじみのJR東海CMの今秋版は山科区にある「毘沙門堂」です!

ここウェスティンホテルより25分程で行けます。
三条通を山科方面に暫く走っていくとJR東海道本線高架下をくぐってすぐに案内標識がみえてきます。


Image0019 (1).JPG


ここからは、案内がわかりやすく箇所にあがっていますのでその通りに行けば迷うことはないと思います。

途中 、歩道車道の区別がないところを走って行きますので車、歩行者には充分注意して下さい。 毘沙門堂前はゆるやかな長い坂道が続きますが電動自転車なので楽に上がって行けますよ!
毘沙門堂は、毘沙門天を祀る天台宗の寺院で京都五門跡の1つとされています。
参道の石段の散り紅葉が素晴らしく、あと何週間後には真っ赤に染まることでしょう!

Image0015 (4).JPG

Image0017 (2).JPG

きっと自然とあのメロディ〜♪を口ずさんでしまいますよ。

●毘沙門堂
8:30〜17:00
(12〜2月は16:30)
境内拝観自由、殿舎500円
posted by 旅チャリスタッフ at 18:54| 京都 ☁| 東山エリア | 更新情報をチェックする
×

