2010年11月29日

元小学校

東急ホテルの旅チャリスタッフ、ミヤです。


読書の秋、と言うことで、京都国際マンガミュージアムへ行って来ました。
元龍池小学校です。

P2010_1029_084909 (1).JPG


昭和初期に建てられた美しい校舎で国の登録有形文化財です。
午前10時から午後6時まで、たっぷりとマンガに浸る事が出来ます。
こちらでまず驚くのは、入場者に外国の方が多い事。
入ってすぐのコーナーに、外国のマンガと日本マンガの外国語翻訳本が並んでいるのです。
皆さん真剣に楽しんでいらっしゃいます。
私は感動しました。
異文化の方々が日本の古い文化、例えば神社仏閣や伝統芸能に触れて称賛する言葉を聞くのは、かなり嬉しい経験です。
けれども、日本のマンガを読んで楽しんでいるのを見ると、もっと嬉しい気がします。
マンガで育った日本人だからです。
我々にとって水と空気のように身近な文化が、世界の共感を得ていることが嬉しくてたまりません。
今の日本が世界の文化に貢献している光景に、誇りを感じます。
我々もご先祖さま同様、たくさん良いものを生み出しています。そうそう、電動アシスト自転車も、そのひとつでした。
民草にマンガの実り豊かなるみずほの国を旅チャリで行く
芸術の秋、と言うことで、京都芸術センターへ行って来ました。
元明倫小学校です。

P2010_1029_084018 (1).JPG


こちらの典雅な建築も昭和初期のもので、国の登録有形文化財です。
美術の展示を観ました。現代作家の作品を鑑賞するのは、言わば異次元への旅です。
校舎の一隅、薄暗いタイル張りの、古風な蛇口が並んだ流し場の隣に、ランプと壁紙とマジックミラーを使ってさりげなく幻想空間が浮かび上がっていました。
元教室に、コーヒー店が入っています。
美しさと懐かしさと美味しさが同時に味わえます。
ここの講堂で、開設10周年の式典に居合わせました。
それは式次第に従って進行する演劇でした。
京都市長の書いた祝辞を、「私が京都市長です」と言って演じて見せたのは、ロングヘアーの男優。元教室の制作室を借りて、小劇場のお芝居やパフォーマンスが日夜作り上げられるのですが、
そんな前衛劇の役者さんの演じる市長には、いつも政治と共存してきた京都芸術のしたたかさを感じました。
あとで本物の市長さんも舞台に上がり「カンゲキしました!」と言ってらっしゃいました。
私は思います。みんな心の内に芸術センターを持っているのです。
時々そこからの声に耳を澄ませて、旅に出るのではないかと。

旅チャリの第一幕を始めよう旅は脚本世界は舞台
posted by 旅チャリスタッフ at 06:00| 京都 ☔| 市内中心部 | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

錦秋

こんにちわ旅チャリスタッフのタジンです

洛北エリアは今まさに紅葉真っ只中ですがそんな中、今回は比叡山八瀬まで行ってきました。
大原方面にむかい高野川沿いを比叡山へと走っていく爽快な道のりです。
プリンスホテルからも20分ちょっとで行って頂ける距離です。
八瀬ケーブル駅より案内標識板にそって3分ほど進むと秋の特別拝観(12/5迄)をおこなっている瑠璃光院に辿りつきます。
P2010_1119_113933.JPG

瑠璃光院は一万二千坪の広大な寺域に数寄屋造りの書院や瑠璃色に輝く浄土の世界が現ると言い伝えられる「瑠璃の庭」を含む三つの名庭があり、
異なる種類のカエデの木々が色々な表情をそえて楽しませてくれます。

P2010_1119_114027.JPG

また紅葉をながめながら一服お抹茶をいただくこともできほっこりした気分に浸れますよ。
あと比叡山の景観もおすすめです!

P2010_1119_113410.JPG

是非旅チャリで秋の紅葉めぐりをお楽しみ下さい。
スタッフ一同お待ちしております。
posted by 旅チャリスタッフ at 09:44| 京都 ☁| 洛北エリア | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

紅葉始まってます!

旅チャリスタッフのフジです。

京都は紅葉シーズンが始まり、色付いたもみじがキレイな季節、に旅チャリより、ウェスティンホテル近場の状況をお知らせしたいと思います。

旅チャリにて5分とかからない南禅寺の状況です。ちなみに撮影は11/20です。


P2010_1120_134719.JPG

この日は天気も良く、ポカポカと紅葉狩りにピッタリの日でした。
週末というのもあり、かなりの観光客の方が来られてました。
有名な湯豆腐のお店は、列ができてたくらいです。

さすがに人が多く、スイスイと進めない所もありますが、哲学の道まで走らせてみました。こちらも、キレイでした。

P2010_1120_140222.JPG

P2010_1120_140451.JPG


今は赤、黄、緑と色のコントラストがいい感じでした。

観光客が増え、道も混んでる時こそ旅チャリが便利です!
是非、旅チャリにて京都観光してみて下さい。
posted by 旅チャリスタッフ at 16:09| 京都 ☔| 東山エリア | 更新情報をチェックする
×

